【投資スタイル】スッキリ!!EVERNOTE活用術(piculさんブログより)
この週末にデータ整理をしました。
piculさんのブログの【株式投資のEVERNOTE活用術】
http://picul.hatenablog.jp/entry/2017/10/04/223147
の方法を使わせてもらいました。おかげさまで、か・な・り!!!スッキリして、頭の整理と行動のデザインがあがりました。
これに合わせて、Amazon Drive(Amazon Photo)とGoogle Drive(Google Photo)を試しに使っていたので、これらのストレージも整理しました。データは大きく分けて、「投資関連」「書類」「趣味の写真」です。
ストレージ
- デスクトップ
- Evernote
- メモ
- iCloud
- Amazon Drive
- Google Drive
データ
- 投資記録、銘柄分析
- 書類
- 写真(RAW、共有手段としても)
それぞれの長所を活かして、このように整理しました。
- [デスクトップ]デスクトップには基本的に何も置きません。
- [書類]Evernoteを有料プランに変更し、iCloud、Amazon、Googleにあったデータをどんどん入れていきました。Evernoteに銘柄がきれいに並んでいくのがとても気持ちよかったです。笑。Google Driveのアプリを使っていたのですが、結局Macを圧迫するので、iCloudと使い分け、進行中のものとアーカイブで分けました。メモはほんとに”メモ”として利用して、その後整理して削除なりそれぞれの保管場所へ。
- [写真]Amazon DriveがRAW対応しているので、本気の写真はすべてAmazonに。共有もこちらからします。Google Driveには、あまりいらない写真(iPhoneの緊急バックアッップ)として利用。
ストレージの役割別に分けるとこうなります。
- デスクトップ:基本カラ。作業中のもののみ。
- Evernote:投資中心。その他書類も。
- メモ:一時的なメモとして利用。
- iCloud:iPhoneと連携できるよう、進行中の書類を。投資以外。
- Amazon Drive:本気の写真用。RAWを保存できるメリットを活かす。
- Google Drive:緊急のバックアップとして写真を。Amazon Driveにもいれれますが、本気写真と日常写真が混ざるといやなので分けています。
さいごに、スッキリデスクトップ!!(一時的にブログ用のデータがありますが。笑)