投資銘柄分析Vlog

銘柄分析を中心に、決算やIRの分析、オススメの本、投資のライフハックなど書いていきます。趣味は写真、読書、旅行、ゲームです。趣味のこともたまに書きます。”V”logは、Victoryにかけてみました。

【投資スタイル】スッキリ!!EVERNOTE活用術(piculさんブログより)

この週末にデータ整理をしました。
piculさんのブログの【株式投資EVERNOTE活用術】
http://picul.hatenablog.jp/entry/2017/10/04/223147
の方法を使わせてもらいました。おかげさまで、か・な・り!!!スッキリして、頭の整理と行動のデザインがあがりました。

これに合わせて、Amazon Drive(Amazon Photo)とGoogle DriveGoogle Photo)を試しに使っていたので、これらのストレージも整理しました。データは大きく分けて、「投資関連」「書類」「趣味の写真」です。

 

ストレージ

  1. デスクトップ
  2. Evernote
  3. メモ
  4. iCloud
  5. Amazon Drive
  6. Google Drive

 

データ

  1. 投資記録、銘柄分析
  2. 書類
  3. 写真(RAW、共有手段としても)

 

それぞれの長所を活かして、このように整理しました。

f:id:toushika_happy:20180514044325p:plain

  1. [デスクトップ]デスクトップには基本的に何も置きません。
  2. [書類]Evernoteを有料プランに変更し、iCloudAmazonGoogleにあったデータをどんどん入れていきました。Evernoteに銘柄がきれいに並んでいくのがとても気持ちよかったです。笑。Google Driveのアプリを使っていたのですが、結局Macを圧迫するので、iCloudと使い分け、進行中のものとアーカイブで分けました。メモはほんとに”メモ”として利用して、その後整理して削除なりそれぞれの保管場所へ。
  3. [写真]Amazon DriveがRAW対応しているので、本気の写真はすべてAmazonに。共有もこちらからします。Google Driveには、あまりいらない写真(iPhoneの緊急バックアッップ)として利用。

 

ストレージの役割別に分けるとこうなります。

  1. デスクトップ:基本カラ。作業中のもののみ。
  2. Evernote:投資中心。その他書類も。
  3. メモ:一時的なメモとして利用。
  4. iCloudiPhoneと連携できるよう、進行中の書類を。投資以外。
  5. Amazon Drive:本気の写真用。RAWを保存できるメリットを活かす。
  6. Google Drive:緊急のバックアップとして写真を。Amazon Driveにもいれれますが、本気写真と日常写真が混ざるといやなので分けています。

 

さいごに、スッキリデスクトップ!!(一時的にブログ用のデータがありますが。笑)

f:id:toushika_happy:20180514050001p:plain