投資銘柄分析Vlog

銘柄分析を中心に、決算やIRの分析、オススメの本、投資のライフハックなど書いていきます。趣味は写真、読書、旅行、ゲームです。趣味のこともたまに書きます。”V”logは、Victoryにかけてみました。

【オススメ本】勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」ほか

今日は本の紹介です。プロゲーマーの梅原大吾さんの本です。3つあります。

『勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」』

『勝負論 梅原の流儀』

『1日ひとつだけ、強くなる 世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀』

どれもよかったですが、一番最初に読んだ『勝ち続ける意志力』が印象深かったです。

読み物としてもこんなところが楽しめました。

  • 17歳で世界一
  • 日本中が熱狂になった”ストⅡ文化”
  • 勝ちにこだわりすぎて、ボロボロになった過去
  • そこからの学びと復活劇
  • そして、”今”のeスポーツ文化

読んでいて、不思議なことに中長期投資にも通じると思ったことがありました。梅原さんは、勝ちにこだわっていません。でも結果として世界の場で勝ち続けています。
成功している中長期投資家は、日々の株価にこだわらず、結果として成功し続けています。一つ物事の本質を学べました。